佐賀県で犬と泊まれる温泉宿5選|古湯・嬉野・武雄

本記事は、ペットショップ『ペッツメイト』が監修・PRしています。

佐賀県の古湯・嬉野・武雄には、愛犬と泊まれる温泉宿があります。客室に温泉が付いた宿や、犬用の温泉樽風呂がある一棟貸しの古民家、貸切の温泉が使えるコテージなど、泊まり方もいろいろです。

宿泊予約サイト「じゃらん」に掲載されている宿の中から、佐賀県で犬と泊まれる温泉宿を5軒ピックアップしました。温泉の特徴や、愛犬が温泉に入れるかどうか、泊まれる犬の大きさ、ペット料金などをまとめています。

掲載している条件や料金は、2026年10月時点で宿のページに書かれていた内容です。変わることがあるので、予約の前に各宿のプランで必ず確認してください。

佐賀県で犬と泊まれる温泉宿の早見表

宿名温泉地・エリア温泉の特徴泊まれる犬の大きさペット料金
みはらしの宿 杉乃家佐賀市富士町(佐賀・古湯・熊の川)ペット専用の別邸客室に温泉の内風呂小型犬程度(中型犬以上は相談)宿のページに記載なし(予約時に確認)
dog space 里庵古湯温泉(佐賀市富士町)源泉掛け流しの露天風呂、犬用の温泉樽風呂宿のページに記載なし(予約時に確認)宿のページに記載なし(予約時に確認)
嬉野 八十八嬉野(嬉野市)全36室に源泉100%かけ流しの温泉。犬と泊まれる客室は温泉の半露天風呂付き小型犬(10kgまで)・中型犬(20kgまで)有料(金額は宿のページに記載なし。予約時に確認)
うらり 武雄 Garden Terrace Spa Resorts武雄温泉エリア(武雄市)全室温泉風呂付き。犬と泊まれる客室も温泉付き10kg未満の小型犬のみ有料(金額は宿のページに記載なし。予約時に確認)
ペンション ピクニック武雄(武雄市)母屋に温泉の貸切風呂(コテージにお風呂はなし)小型犬・大型犬(トイレのしつけのできた室内犬)無料

愛犬は温泉に入れる?

愛犬が温泉に入れるかどうかは、宿ごとに違います。今回の5軒の宿のページに書かれていることをまとめました。

  • 犬用の温泉がある宿: dog space 里庵には、犬用の温泉樽風呂があると書かれています。
  • 客室の風呂に犬が入れない宿: 嬉野 八十八は、客室の風呂を犬が使うことはできないとされています。みはらしの宿 杉乃家も、人用のお風呂を犬が使うのは遠慮するよう書かれています。
  • 犬用の風呂がない宿: ペンション ピクニックの温泉の貸切風呂はありますが、犬用のお風呂はないとされています。
  • 客室の外に連れて行けない宿: 嬉野 八十八は、客室以外に犬を連れて行けないとされています。うらり 武雄も、客室以外の施設には犬が入れないとされています(館内を移動するときは、全身が入るキャリーに入れます)。
  • 記載がない宿: うらり 武雄は、客室の温泉に犬が入れるかどうかが書かれていません。気になる場合は、予約のときに宿へ確認してください。

佐賀県で犬と泊まれる温泉宿5選

1. みはらしの宿 杉乃家(佐賀市富士町・佐賀・古湯・熊の川エリア)

犬と泊まるのは、本館とは別の完全離れの別邸「DOG@SUGINOYA」です。ペット専用の別邸客室に、温泉の内風呂が付いているとされています。客室には小さな専用ドッグランもあり、朝夕の食事は部屋で愛犬と一緒にとれると書かれています。

  • 泊まれる動物・大きさ:小型犬程度の大きさの犬(中型犬以上は相談)
  • 頭数:宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • ペット料金:宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • 温泉と愛犬:客室に温泉の内風呂があります。人用のお風呂を犬が使うのは遠慮するよう書かれています。
  • 予約のときの注意:犬と泊まれるのは「DOG@SUGINOYA」の専用プランだけです(本館の客室ではありません)。犬は部屋に置かれたケージの中で寝ます。人のベッドには上げられません。予防接種の証明書と、犬の食事を持っていきます。

2. dog space 里庵(佐賀市富士町・古湯温泉)

古湯温泉にある、一棟貸しの古民家です。源泉掛け流しの露天風呂と、犬用の温泉樽風呂があると書かれています。貸切のドッグランも付いています。

  • 泊まれる動物・大きさ:宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • 頭数:宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • ペット料金:宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • 温泉と愛犬:犬用の温泉樽風呂があります。源泉掛け流しの露天風呂に犬が入れるかは書かれていません。
  • 予約のときの注意:ワクチン接種証明書を持っていきます。ノミ・ダニ対策を事前に済ませておく必要があります。ペットの食事は持参です。タオル、おしっこシーツ、ケージ、お皿、ペット用ドライヤーは用意されているとされています。バレルサウナは有料のオプションです。

3. 嬉野 八十八(嬉野市嬉野町・嬉野)

全36室に源泉100%かけ流しの温泉があるとされる旅館です。犬と泊まれるのは「別邸|温泉半露天風呂付/ワンちゃんOKプレミアムスイート」で、温泉の半露天風呂が付いています。犬専用の出入り口もあると書かれています。

  • 泊まれる動物・大きさ:小型犬(10kgまで)・中型犬(20kgまで)
  • 頭数:小型犬は2匹まで、中型犬は1匹まで
  • ペット料金:有料とされていますが、金額は宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • 温泉と愛犬:客室の温泉の半露天風呂を、犬が使うことはできません。犬は客室以外に連れて行けません。
  • 予約のときの注意:≪ワンちゃんOK≫と付いたプランだけで泊まれます。1年以内に受けた狂犬病と5種以上の混合ワクチンの接種証明書が必要です。客室で留守番させるときと夜に寝るときは、ケージに入れます。食事は料理屋「折摘」の個室か半個室で、犬は一緒に行けません。犬の食事は持参です。

4. うらり 武雄 Garden Terrace Spa Resorts(武雄市武雄町・武雄温泉エリア)

全室に温泉風呂が付いた、オールスイートの宿です。犬と泊まれるのは「【withペットルーム】ハリウッドツイン/60平米[温泉付]」で、この客室にも温泉風呂が付いています。客室にはケージがあり、夜も愛犬と一緒に過ごせるとされています。

  • 泊まれる動物・大きさ:行政に登録されている10kg未満の小型犬のみ
  • 頭数:宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • ペット料金:有料とされていますが、金額は宿のページに記載なし(予約時に確認)
  • 温泉と愛犬:客室の温泉風呂に犬が入れるかは書かれていません。犬は客室以外の施設には入れません。
  • 予約のときの注意:犬と泊まれるのは「withペットルーム」だけです。狂犬病ワクチンの接種から2週間以上1年未満であることが条件です。チェックイン・チェックアウトのときや館内を移動するときは、全身が入るキャリーに入れます。

5. ペンション ピクニック(武雄市武雄町・武雄)

犬と泊まるのは、1日1組限定のコテージです。コテージにお風呂はなく、隣の母屋にある温泉の貸切風呂を使うとされています。大型犬も1頭まで泊まれて、犬の宿泊料は無料と書かれています。

  • 泊まれる動物・大きさ:トイレのしつけのできた室内犬。小型犬・大型犬とも泊まれます。
  • 頭数:小型犬は3頭まで、大型犬は1頭まで
  • ペット料金:無料
  • 温泉と愛犬:温泉の貸切風呂は母屋にあります。犬用の風呂はありません。
  • 予約のときの注意:犬と泊まれるのは「コテージ☆ワンコとお泊り【1日1組限定】」「ワンコとお泊り☆素泊まりプラン」だけです。ペットの条件は宿のページのトップではなく、プランの詳細に書かれています。コテージの中でも、犬はリードか持参のケージで過ごします。ベッドやソファーには上げられません。食事はレストランか併設のテラス(冬は不可)で、部屋食はありません。犬に必要な物はすべて持参です。

犬と温泉旅行をするときの注意

宿のルールを守る

犬と泊まれる宿でも、泊まれる部屋やプラン、館内で犬を連れて行ける場所は宿ごとに決まっています。今回の宿でも、犬は客室以外に連れて行けない宿や、館内の移動はキャリーに入れる宿があります。予約の前にプランの詳細を読み、決まりに合わせて準備しましょう。

入浴のあいだ、愛犬を長く残さない

大浴場や貸切風呂に入るあいだ、犬だけを部屋に残すことになる場合があります。部屋での留守番はケージに入れることを条件にしている宿もあるので、宿の決まりに従ってください。入浴のあいだ、愛犬を車の中で待たせるのはやめましょう。

夏の暑さに気をつける

環境省のチラシでは、気温35℃の炎天下で窓を閉めてエンジンを止めると、約15分で車内の暑さ指数が人にとって危険なレベルになるとされています。JAFのテストでは、外の気温が23.3〜24.4℃の日でも、車内の温度が最高46.5℃まで上がりました。春や秋でも、短い時間でも、愛犬を車に残さないようにしましょう。暑い時期の旅行で愛犬の体調が心配なときは、かかりつけの獣医師に相談してください。

旅行グッズは、ペッツメイトの店舗でそろえられます。キャリーケースやクレート、リード、マナーパンツ、トイレシートなど、愛犬の大きさや移動の方法に合うものを、スタッフと一緒に選べます。ペッツメイトは、福岡・佐賀・宮崎に店舗があります。

まとめ

佐賀県で犬と泊まれる温泉宿を5軒紹介しました。客室に温泉が付いた宿でも、犬はその風呂に入れないとしている宿や、記載がない宿があります。犬用の温泉があるか、泊まれる犬の大きさや頭数、ペット料金はいくらかを、予約の前に各宿のプランで確かめてください。

関連記事

参考にした情報

  • 各宿の予約ページ(2026年10月確認)
  • JAF Mate Online「5月でも車内温度は46℃以上に! 連休のドライブは熱中症にも注意!」:https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20250421_1197383.html
  • 環境省「ペットの熱中症」チラシ:https://www.env.go.jp/content/900517571.pdf
Writer
ペッツメイト 店舗運用チーム

執筆:ペッツメイト 店舗運用チーム

福岡・佐賀・宮崎のペッツメイト各店で、毎日子犬・子猫のお世話や飼い主さまのご相談にあたっている店舗スタッフのチームです。店頭でいただいたご質問をもとに、動物に関する知識やお悩みの解決方法をお伝えしています。

監修:ペッツメイト(運営:有限会社トライアル)
分からないことは店頭でもご相談を受け付けています。

気になる子がいたら、
お店に会いに来てください。